Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます
2012年9月26日水曜日
NGUI 2.2.xバージョンアップ時のUnityバージョンに注意
NGUI公式フォーラムにて、
・NGUI 2.1.6から2.2.1にバージョンアップした
・Unity3.5.5f3でないとエラーが出た
との報告があがっていますので共有します:
http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1747.0
September 23, 2012, 04:00:54 AM
リンク先によればエラーメッセージは以下が表示されるとのこと。
"Assets/NGUI/Scripts/Internal/UIDrawCall.cs(272,38): error CS1061: Type `UnityEngine.Mesh' does not contain a definition for `colors32' and no extension method `colors32' of type `UnityEngine.Mesh' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)"
---------
NGUI2.2.xあたりからcolor32入りましたが、これはUnity3.5.5から導入されたプロパティであるため、確かにこのバージョン以降でないとエラーが出るのは間違いありません。(color32についてはリンク先を参照のこと)
強火で進め:Color と Color32 の違い
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120822
そういやAsset StoreのNGUI説明もバージョンに関する記載がないなー?NGUIにかぎらず同様のエラーが出た場合はまずUnityバージョンの確認をしましょう!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
自己紹介
- gamesonytablet
- Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます
ページビューの合計
ゲーム開発記事の目次
過去7日間の人気投稿
-
Unity使っててプロジェクトをインポートするときなどに稀に Missing (Mono Script) などと表示されていることがある。 慣れている方なら「仕方ないな」といって手動で正しいスクリプト見つけて修正していくのだが、これをエディタ上で自動的に修正してくれるパッケー...
-
今回の投稿はアニメーションに何を使えば良いか、とのお話。皆さん、Unityのアニメーション機能はオマケのようなものと認識しつつも、実際に使う場面になったらBlenderでどこまでやったら良いか迷うのでは? Unityフォーラムからの回答を翻訳しました: http:/...
-
前回投稿に続いて「別スクリプトの変数やメソッドへの参照」についてUnity Gemsより紹介する: ------ http://unitygems.com/mistakes1/ October 15, 2012 別スクリプトの変数やメソッドへの参照 二つの...
ブログ アーカイブ
-
▼
2012
(141)
-
▼
9月
(32)
- Unity3.5.6+iOS6対応のMac環境について
- 【ちょっと息抜き】各国でのUnity情報源を調べる
- Unityプログラミング応用(エディタ編集)~その3
- Unityプログラミング応用(エディタ編集)~その2
- NGUI 2.2.xバージョンアップ時のUnityバージョンに注意
- Reflections EngineでUnityにリアルな光の反射を
- Unity 海外の活動:ヤングゲームデザイナーズ夏季教室
- 【ちょっと休憩】完成Unityゲームのコード行数
- Unity C#とJavascriptの主な違い
- NGUI 2.2.1
- NGUI 2.2.0の不具合情報に注意!!
- Unityプログラミング応用(エディタ編集)~その1
- Unity3D SQLiteを使用できるアセット
- NGUI 2.2.0
- NGUI ゲームのコンフィグを簡単保存!
- NGUI 【ちょっと息抜き】作者がiPadもってない!
- NGUI作者がこの半年間を振り返る
- Playmaker 覚えておきたい既知の不具合
- Unity コピー&ペーストを実現するには?
- Blender 初心者必見!ライティングの基本を学ぶ!
- Unity オブジェクトプールの作成 ~その2
- Unity オブジェクトプールの作成 ~その1
- Playmaker上級編 カスタムアクションのC#コード記載
- Unity Hangout最高!
- Playmakerで配列、ハッシュテーブル
- Playmaker サードパーティツール、アドオン
- NGUI画面サイズを取得する場合の注意
- 必ず役立つ!Unity Wikiの裏技・便利技18~その2
- 必ず役立つ!Unity Wikiの裏技・便利技18 ~その1
- NGUI 連続押下イベント
- NGUI Unity4 New GUIに対抗、大幅変更を予定?
- Blenderで宇宙からの地球を創る
-
▼
9月
(32)
0 件のコメント:
コメントを投稿