ゲームを作成するとき、音量のオンオフやいくつかの設定をコンフィグとしてあらかじめ準備することが多い。
この際、UnityでNGUIを活用する場合はUIPopupListで「EASY, NORMAL, HARD」としたり、UICheckboxでチェックボックスなどコンフィグに使いやすい。
しかし、次回にもゲームを起動したときにその設定は保存しておきたいもの。セーブデータほどのものでない場合はPlayerPrefsというところに簡易に保存できるが、NGUIにはスクリプト記述せずに保存できる方法がある。
http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=88.0
September 09, 2012, 05:23:16 PM
質問のまとめ
PlayerPrefsに各種設定を保存して、Awake()のなかでUICheckbox.isCheckedをTrueやFalseをPlayerPrefsから読み込む方法をとっているんだけど正しいやり方かな?
回答のまとめ
それでも出来るけど、UISavedOptionのスクリプトをアタッチするだけで自動的にチェックボックスの値は保存できるよ(ラジオボタンのグループも同様)。
ちなみにラジオボタンについてはグループのルートアイテム(radio root)にアタッチする。それ以外の場合は個別のチェックボックスにアタッチする。
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コンフィグ設定を保存するにはコードいらず。アタッチするだけ。便利だね!
細部まで覚えてコードいらずにしよう
! NGUI!
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