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シーンのステレオステートを維持し異なるステレオレンダリングモード間での切り替えを許可
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シーンのステレオステートを維持し異なるステレオレンダリングモード間での切り替えを許可
レンダリングに対応するため、
StereoConfig はHMD変数、すなわち画面サイズ、画面と目の距離および歪み、を保持しFOVおよびそれに基づく歪み中心オフセットなど追加のデータを計算します。
レンダリングの引数は各々の目ごとに
StereoEyeParams を通して返されます。
通常の3D 投影だけでなく、このクラスはUIおよびテキストのための2D Orthographic 面のレンダリングにも対応しています。2D面は2D 視野角(デフォルトで85度)にも当てはまるよう定義され,
[-1,1] の範囲の座標系と正方形ピクセルを使用します。 (0,0) 座標は目の中心位置に対応し、SterepRenderParams::Adjust2Dのレンダリングを通して適切に調整されます。一般的には[-1,1]の範囲外の座標のテキストは判読できません。
OVR::Util::Render::StereoConfig::StereoConfig | ( | StereoMode | mode = Stereo_None , |
| | const Viewport & | fullViewport = Viewport(0, 0, 1280, 800) |
| ) | | |
コンストラクタ
- 引数
mode | (optional) the mode. |
fullViewport | (optional) the full viewport. |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::Get2DUnitPixel | ( | | ) | |
| inline |
2D座標
2D座標 におけるピクセルのサイズを返す
- 戻り値
- 2D単位のピクセル数
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetAspect | ( | | ) | |
| inline |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetAspectMultiplier | ( | | ) | const |
| inline |
GetDistortionConfig は XCenterOffset を再計算しないといけない場合があるため定数でない
- 戻り値
- 歪みの設定
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetDistortionK | ( | int | i | ) | const |
| inline |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetDistortionScale | ( | | ) | |
| inline |
入力テクスチャサイズを増して歪み結果の歪みがビューポートに合致するようDistortionScale 要素を返す
- 戻り値
- 歪みスケール
指定された目のステレオ レンダリング パラメータのフルセットを返す
- 引数
-
- 戻り値
- 目のレンダリングパラメータ
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetEyeToScreenDistance | ( | | ) | const |
| inline |
物理的な目とスクリーンの距離をメートル単位で照会し、スクリーンからレンズまで、またレンズから目までの瞳孔間距離を組み合わせる。これを修正することで視野角を調整
- 戻り値
- 目からスクリーンまでの距離
const Viewport& OVR::Util::Render::StereoConfig::GetFullViewport | ( | | ) | const |
| inline |
const HMDInfo& OVR::Util::Render::StereoConfig::GetHMDInfo | ( | | ) | const |
| inline |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetIPD | ( | | ) | const |
| inline |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetProjectionCenterOffset | ( | | ) | |
| inline |
水平投影の中心オフセットを片目からの距離として照会。値の範囲は[-1,1]単位のビューポート。
戻り値が正の値の場合は左目、負の値の場合は右目に使用
- 戻り値
- 投影の中心オフセット
StereoMode OVR::Util::Render::StereoConfig::GetStereoMode | ( | | ) | const |
| inline |
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetYFOVDegrees | ( | | ) | |
| inline |
垂直方向の視野角を度単位で返す
- 戻り値
- 垂直方向の視野角(度単位)
float OVR::Util::Render::StereoConfig::GetYFOVRadians | ( | | ) | |
| inline |
計算された垂直方向の視野角をラジアン/度で返す
- 戻り値
- 垂直方向の視野角(ラジアン単位)
void OVR::Util::Render::StereoConfig::Set2DAreaFov | ( | float | fovRadians | ) | |
2D 座標領域が拡大する視野角 fieldOfView のターゲット値をセット
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetAspectMultiplier | ( | float | m | ) | |
| inline |
アスペクト比のデフォルトは ((w/h)*比率) を片目ごとに計算
アスペクト比によりステレオ/ノンステレオで整合性をもってアスペクト比の調整を実現
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetDistortionConfig | ( | const DistortionConfig & | d | ) | |
| inline |
全ての歪み設定を変更
HMDInfo をセットすることでも歪み係数が変更されることに留意して下さい。
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetDistortionFitPointPixels | ( | float | x, |
| | float | y |
| ) | | |
SetDistortionFitPointPixels によりスケールを合致させる地点の (x,y) 座標をセット、完全な左目テクスチャ向けにピクセル単位で指定
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetDistortionFitPointVP | ( | float | x, |
| | float | y |
| ) | | |
歪み画像がレンダリングされたビューポートを埋めるため入力されたテクスチャのレンダリングターゲットはサンプリングの前に DistortionScaleに比例して拡大・縮小する必要があります。スケール比はある地点を歪みの中心から指定された半径の地点に当てはめることで計算され、左目の完全なビューポートの範囲は [-1,1] 座標と仮定します。合致する地点はソース(歪み前)およびターゲット(歪み後)の画像が互いに合致する場所です。右目の場合、 u は反転されます。
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetDistortionK | ( | int | i, |
| | float | k |
| ) | | |
| inline |
歪み係数を修正。調整に便利
- 引数
i | ゼロベースのインデックス |
k | 処理対象の float |
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetEyeToScreenDistance | ( | float | esd | ) | |
| inline |
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetFullViewport | ( | const Viewport & | vp | ) | |
レンダリング ターゲット全体のビューポートをセット。HMD では両目を含む
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetHMDInfo | ( | const HMDInfo & | hmd | ) | |
HMD パラメータをセット。さらに歪み係数を初期化
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetIPD | ( | float | ipd | ) | |
| inline |
ステレオのために使用される瞳孔間距離、メートル単位
デフォルトは 0.064m (64 mm)
- 引数
-
void OVR::Util::Render::StereoConfig::SetStereoMode | ( | StereoMode | mode | ) | |
| inline |
ステレオ レンダリングモードをセットし、それにもとづき内部キャッシュ ステート(マトリクス、各目ごとのビュー)を更新
- 引数
-
このクラスのドキュメンテーションは次のファイルから生成:
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