2013年5月12日日曜日

Unity Tips #56 プロジェクトフォルダおよびカレントディレクトリの取得



今回は Unify Community で紹介されている Tips からカレントディレクトリの変更に関する Tips を紹介したい:

http://wiki.unity3d.com/index.php/Tip_of_the_day
Feb 2013

Tip #56 Get project folder & current directory

プロジェクトフォルダおよびカレントディレクトリの取得


Unity にプロジェクトフォルダ取得の API はないが、System.IO.Directory.GetCurrentDirectory を活用できる。Unity エディタはつねにカレントディレクトリがプロジェクトフォルダにセットされていることを前提にしている。

もしエディタスクリプトの中でカレントディレクトリを System.IO.Directory.SetCurrentDirectory により変更する場合、処理が完了した後に必ずディレクトリをプロジェクトフォルダにリストアしておく必要がある。そうしないと Unity でコンパイルする次の機会にダイアログボックスのプロンプト表示がなされてカレントディレクトリをプロジェクトディレクトリにリストアする必要が出てきて、 「Quit」ボタンにより Unity を終了せざるを得なくなる。

// プロジェクトフォルダを保存
var projectFolder = System.IO.Directory.GetCurrentDirectory();
 
// 指定のフォルダに カレントディレクトリをセットする
System.IO.Directory.SetCurrentDirectory("c:\\some folder name");

// 必要な処理を行う
// ...
 
// カレントディレクトリをプロジェクトディレクトリにリストアする
System.IO.Directory.SetCurrentDirectory(projectFolder);
---------

小さなテクニックでも積み上げていけば大きいぜ!

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