2012年10月25日木曜日

Unity 圧縮音声のループ再生について


皆さんはiOS/Androidの音声でループ再生を試みたことがあるだろうか?

よくある落とし穴についてUnity Answersに回答あったので紹介する:



http://answers.unity3d.com/questions/127767/gapless-looping-on-ios.html

Apr 08,2012 at 09:51 AM

質問
WAVファイルをUnityのPCビルドでインポートしたが、Audio Importer上で圧縮音声にした場合もHardware decodingおよびGapless loopingをクリックすることが出来ない。これらはiOS専用なのか?シームレスなループ再生のmp3ファイルを作成したが、mp3が2分のファイルのうち1分43秒までしかインポートされないので違和感を感じている。

回答
Hardware decodingは圧縮mp3オーディオ専用である。Gapless loopingはWAVファイルがあり、かつオーディオフォーマットを圧縮(MPEG)に変更した場合のみ選択できるようになる。Unityはその場合にWAVファイルをMP3ファイルに圧縮し、音が跳ねることない長さで音声クリップのループ再生を行う。
---------

マニュアルを隅々までみていれば分かることだが、知らないと案外とハマるもの。小さなテクニックも身につけようぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ