2012年10月24日水曜日

3Dモデル作成 Scultpris 入門ビデオ

筆者は3Dモデリングについてはメタセコイア、Blenderのみ使用してきたのですが、やはりリアルな表現をするうえでは法線マップを使用できるZBrushやSculptrisも時間をみつけながら勉強してきたいな、とおもっていました。

ScuptrisはZBrushと異なって2012年10月時点は無料。

出来るモデルはハイポリゴンとなり何十万の頂点数となることもあるため、ゲームにそのまま移行するのは困難ですが、その後はバンプマップにすることで頂点数を減らしたモデルにすることも可能。
さいわいに日本語の入門ビデオを作成した方がいて、これを数分見てみるだけでも全体像が良く掴める。

http://vimeo.com/28664342

まさに粘土を伸ばすように、という表現に偽りなし!Sculptrisで3Dモデルの表現力を高めようぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ