2012年10月12日金曜日

NGUI 解像度調整機能が縦(Height)にしか対応してない

最近iPhone5が縦長になったことにより、NGUIで解像度調整に苦労する事例が増えている。

テラシュールウェア:[Unity3D]NGUIで作った画面をiPhone5の解像度に手っ取り早く合わせる
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

根本原因は明らかで、NGUIの解像度調整機能が縦(Height)にしか対応していないことが要因だ。しかし、どうやらこの問題も次回バージョンでは対応される可能性が出てきた:
本件はNGUI2.2.6で修正されました:
http://gamesonytablet.blogspot.com/2012/11/ngui-224-225-226.html

~2012/11/17追記~
しかし、NGUI 解像度調整機能について、2.2.6バージョンではWidth対応まではしておらず回避策を含めたのみだ。

詳しくは、機会あれば別記事としたいが、理由は現時点だとコードが複雑になり影響範囲も大きいためとのことでよりエレガントな解決策が見つかれば対応する、と将来的な課題になった。
~追記ここまで~


http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1933.0
October at 04:41:22 AM

【質問のまとめ】
iPhone5だと上記のとおりボタンがはみ出てしまう。iPhone5の解像度にあわせて調整する機能はないだろうか?

現行機能はAutomaticとHeightの組み合わせしかインスペクタに表示されないけど、Widthもインスペクタに表示してHeightと同等の機能はつけられないだろうか?

【回答】
なるほど。10/12以降どうするか検討してみることにするよ!
-----

しかし、質問のタイミングが絶妙だな??誰かテラシュールウェアの記事を見た人による機能追加リクエストかもしれないな・・・

みんなの意見でNGUIをより便利にしていこうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ