2012年10月26日金曜日

Cannon Ball3: Unity基本機能に忠実なゲーム

Unity基本機能に忠実なゲームで気になったものを見かけたので紹介したい。

失礼な言い方になるかもしれないが、ゲームとして面白そう、というよりも、こういう作りはいかにもUnityの基本機能を組み合わせれば短時間で綺麗な仕上がりに出来そう、とそんな観点で興味深い事例。

Cannon Ball3というゲーム。Unity基本機能に忠実な表現をしている。3D空間上を動く車のサブカメラが画面下部に表示されているのが効果的な印象だ。

TerrainやAnimationのついたキャラクターを使ってAsset Storeからもアセットを多用したFPSなどのほうがUnityらしさがある、など人によって様々意見はあるとおもうがCubeやSphereなどとPhysicsエンジンやカメラ、ライティングなどを3D空間に短時間で綺麗に表現できる技術がUnity初級者が感じる基本部分でないかな、と感じている。
WebPlayer版

動画

ゲームとしてどうかというより基本に忠実で絵の綺麗さと上手に映像表現に活用できているところが素晴らしいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ