2012年10月29日月曜日

NGUI作者、Unity社ジョインにあたってQ&A


前回記事の「大手ゲーム会社から独立の苦悩を語る」は様々な方にリツイートいただき1日で1300PV(ページビュー)を超えて本当にビックリ。

このブログ、土日はGoogle検索する仕事関係の人が見ない関係で300PVを切ることがあるから、それだけNGUI作者の話が気になる内容だったことを改めて認識できた。11/1からはぜひUnityの新UIを強力にサポートしてほしい。

さて、NGUIがその後どうなるかについてFAQがついていたので、翻訳してみた:
http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=2126.0

October 25, 2012, 02:04:54 AM

質問:Unityで何を担当する?
回答:UIシステムに決まってるっしょ。

質問:NGUI、どうなっちゃうの?
回答:誰かが権利の買取りを希望しないかぎりメンテナンスを続けるつもり。といっても細かな修正やバグ対応が大部分。まあ言い方を変えるとここ6ヶ月間くらいとスタンスを変えるつもりはないよ。Unityで新UIに取り組むから実際にリリースされれば親しみやすいものになるはずだよ(期待してたら悪いけどすぐにはありえなくて先の話だね)。NGUIから新しいUIへ自動コンバートするツールは用意するつもり。ちなみにNGUIによる収入は今年で300,000ドル(2400万円)ほどだから買取りの場合は冷やかしはお断りね。

質問:え?!NGUI買ったばかりなんだけど見捨てるの?
回答:購入した製品は1年以上使用実績があって洗練されてあらゆるタフな状況のテストを耐え忍んだパッケージでまだまだ活用しつづけられる品質だよ。新UIが出るまでちゃんとアップデートしていくし、もしかしたら新UI出てもサポートする可能性だってある。考え方次第だけど新UIは親しみやすいものを無料で手にいられるはずだし、新UIのベースになるであろうUIシステムに慣れ親しんだことで他の開発者よりも優位に立てるよ。

質問:Windwardどうするの?
回答:正直、決めてない。条件が揃えば誰かに権利を得ることはやぶさかでないし、追加開発としてアイテム課金やフェイスブック連携、その他儲かるために必要な修正を加えてもらえば良いとおもう。それが適わない場合はアセットストアでリリースする可能性はある。ただその場合は高額になっちゃいそうで10万ぐらいと見てもらったほうがいいかな。完成ゲームだしゲーム部品も洗練させてあるし、コメントも丁寧に入れてあるコードが大量にあるからどんな開発者にとっても有益なはず。最後の選択肢は自分の手元に残してちまちまと自分で手を入れていくことになるかな。まあどうするかまだ未定だね。
---

新UI期待しているぜ!NGUI作者(もとい、新UI作者?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ