今回もNGUIアップデート情報から。
この記事を書いている数時間前にいよいよ新バージョン2.1.3出たようなので翻訳します:
http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=11.0
August 5, 2012 at 04:00:10 PM
2.1.3
-新機能:スクロールビューのデモにおいて、トグルするとアイテムがリストの画面中心になる機能を追加(FAQ対応)
-新機能:UIAnchorをウィジェットやパネルの横にアンカーを配置する機能を追加
-新機能:UICameraでドラッグ検知強度(threshold)を追加。ドラッグイベントの送信は強度を超えた場合のみ行われる
-新機能:UITextureのマテリアル作成を必須でないよう機能追加
-新機能:UV四角形をUITextureに指定することで、テクスチャの一部のみを表示する機能を追加
-新機能:送信者(sender)、Tween、 アニメーションといったコンポーネントでメッセージ送信(SendMessage)イベントのかわりにコールバックデレゲートを使用する機能を追加
-新機能:現在のUIカメラ(UICamera.current)、現在のUIポップアップリスト(UIPopupList.Current)を指定できるよう機能追加
-新機能:オブジェクト位置を揺らす関数(SpringPosition)に終了時(on finished)イベント通知を追加(イベント受信およびデレゲート)
-新機能:パネル全体(子ウィジェット含んだ)のアルファ値を一度に変更できるスクリプトを追加(UIPanelAlpha.で指定)
-修正:リストを新リスト(BetterList)で置き換えし、メモリ割当を大幅に改善
-修正:カスタムのテクスチャパッカーが余白(padding)を正しく認識するよう修正
---
今回もマイナーバージョンアップのようですが、新機能はどれも使い道は存分にありそう。つい昨日に福島Game Jamというイベントが行われたが、その場でもNGUIが使われているチームもあったと聞く。メジャーになったものだ。
どんどん活用しようぜ!NGUI
Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます
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