2012年8月17日金曜日

街全体をBlenderで作成する

今回の記事はBlenderで街をまるごと作ろう、という海外の方らしく限りなく野心的でスケールの大きいチャレンジの紹介です。

まずは紹介文の翻訳から:


http://www.blenderguru.com/videos/how-to-create-a-city

March 29, 2012


チュートリアルの中で紹介していること:

ローポリモデルでビル作成
パーティクルのみで街を作成
交差点のある道をテクスチャ付で作成
街全体の作成は難易度が高いシーン。ビル、車、街灯に加えて道まである!

驚くなかれアーティストのほとんどはこの作業をスクリプトで実施している。ただ経験からいうと現状のBlenderスクリプトでは十分な品質の結果が得にくい

そこでこのチュートリアルの中でいくつか街並みを作成するのに役立つTipsを紹介している
-------

んー、リンク先を見ると1時間超の英語ビデオ。最後はここでどうしてもつまずくなー

個人的に記憶に残ったのは:

・27:00~ ビル5つを街全体にランダム配置する操作
・30:00~ 道路部分を切り取る操作。Google Mapで道路がどうなっているか勉強すると良いが、言えることとして必ずビルが道路と面していないとリアリティがないとコメント
・47:00~ 道路のUVマッピングを上下方向、左右方向ともに全てひとつのテクスチャに重ねる操作
・テクスチャは自作でなくcgtextures.comより借りているとのコメント

その他、ヘリコプター、車や街灯の配置については一言コメント程度です(笑)

ただ街並み全体を作るのにどの部分に労力を割くべきか?は本当に勉強になります。

Blenderでスケールが大きなことにもチャレンジしてみる価値あり!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ