今回の記事はBlenderで街をまるごと作ろう、という海外の方らしく限りなく野心的でスケールの大きいチャレンジの紹介です。
まずは紹介文の翻訳から:
http://www.blenderguru.com/videos/how-to-create-a-city
March 29, 2012
チュートリアルの中で紹介していること:
ローポリモデルでビル作成
パーティクルのみで街を作成
交差点のある道をテクスチャ付で作成
街全体の作成は難易度が高いシーン。ビル、車、街灯に加えて道まである!
驚くなかれアーティストのほとんどはこの作業をスクリプトで実施している。ただ経験からいうと現状のBlenderスクリプトでは十分な品質の結果が得にくい
そこでこのチュートリアルの中でいくつか街並みを作成するのに役立つTipsを紹介している
-------
んー、リンク先を見ると1時間超の英語ビデオ。最後はここでどうしてもつまずくなー
個人的に記憶に残ったのは:
・27:00~ ビル5つを街全体にランダム配置する操作
・30:00~ 道路部分を切り取る操作。Google Mapで道路がどうなっているか勉強すると良いが、言えることとして必ずビルが道路と面していないとリアリティがないとコメント
・47:00~ 道路のUVマッピングを上下方向、左右方向ともに全てひとつのテクスチャに重ねる操作
・テクスチャは自作でなくcgtextures.comより借りているとのコメント
その他、ヘリコプター、車や街灯の配置については一言コメント程度です(笑)
ただ街並み全体を作るのにどの部分に労力を割くべきか?は本当に勉強になります。
Blenderでスケールが大きなことにもチャレンジしてみる価値あり!
Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます
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