2013年2月10日日曜日

Mecanim初挑戦

Mecanimなるものに挑戦するためにまずはBlenderを覚えようと思い立って、下記を参考にやってみました。
BlenderでMecanimしようぜ(前編):ivoryfunc
http://qiita.com/items/22d770556978533ad554
BlenderでMecanimしようぜ(後編):ivoryfunc
http://qiita.com/items/22d770556978533ad554
ここではMecanimではリターゲティング(アニメーションを他のキャラに瞬時につけかえられる)の機能を試すことに絞って、Blenderのキャラクターのリギングだけは自前で行いました:



女性キャラはオガワコウサク様(下記リンク)のものを拝借。男性キャラはUnity Blogで公開されているShadowGunサンプルの敵キャラです。

まあ、初めてなので素人な感想ですが:
  • Blenderでのリギング操作も慣れれば思ったよか使いやすい
    • RigifyというツールでAutomatic Weight Paintが出来る
  • ただしBlenderのウェイトペインティングがしんどい
    • Automatic Weight Paintでも修正は必要
    • 修正しないといけないところを特定して修正するのが大変。時間もかなりかかる
ちなみにフレームレートが十分じゃないのは録画ソフト(あるいはその設定)の問題だけで実際はかなりスムーズ。何かもっと良いスクリーンキャプチャのツールみつけないとな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿