2014年3月27日木曜日

【驚愕】FacebookのOculus VR社買収であちこち炎上!創業者はどう語る??


Palmer Luckey氏が創業したOculus VR社がFacebookに20億ドルで買収された!!!



これによりあちらこちらでネガティブ意見で炎上が進んだ様子。


  • 何でFacebook? 追跡ヤダーーーー
  • ゲームのユーザ層と違うよね?米国は10代がFacebook離れしてんのにマジ?
  • 何で買収?ロードマップ変わっちゃうの??

至極もっともな疑問が上の3つに集約されるのだが、Palmer氏は忙しいなかでコメントを丁寧に返す方針としたようだ。

まあ、正直なところ3/26時点で公表できる範囲が少ないためか、十分な回答とは現時点ではいえないところもあるが、ファンでなくとも一読はしておきたい内容。

冷静にPalmer氏の話を聞いてあげたいぜ!!!

-----------------
原文


(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 8時)

私はずっとゲームが好きでした。素晴らしい世界は旅立つ入り口となってたんです。バーチャルリアリティに突入したのはゲームに新体験を持ち込むことが目的でした。これらの世界に入り口があるだけでなく、その世界に没入することでした。時間がたつにつれて、VR技術は実現可能なものというだけでなくてコンシューマに普及する段階にあと少しだということもわかりました。最後の詰めを正しく行えば良いという状況なのです。

Oculus VR を始めたときは VR を手頃な価格で利用しやすいものにして、過去なかった体験をしてもらうというビジョンでした。信じられないくらいのコミュニティによる強烈なサポートによって 75,000 台の注文を開発者向けキットをゲーム開発者、コンテンツ製作者、そして世界中のアーティストから受けています。Facebook社がアプローチをしてきてパートナーになろうと持ちかけたとき懐疑的でした。さらに相手の会社のこと、それからビジョンについて知ったうえでマーク・ザッカーバーグ氏と話したら、パートナーとなることが意義あることだと分かっただけでなく、すべての人にバーチャルリアリティを提供するための明確で揺るぎない方向性であることが分かったのです。Facebookが創業したときのビジョンは世界中をつなげることでした。バーチャルリアリティは過去になかった方法で他人と体験を共有できるメディアなのです。

FacebookはOculusと同じようなカルチャーで運営されています。この十年でマーク・ザッカーバーグ氏とFacebookはオープン化されたソフトウェアとハードウェアでの覇者でした。テクノロジーの業界全体に革新を推し進めてきた功績があります。Facebookが成長するにつれオープン・コンピュート・プロジェクトなどに投資をしてきて、主目的はコンピューティング基盤を業界全体に渡って革新させてコストダウンを推し進めることでした。将来が有望な集団です。

最後まで思い悩んだことはOculus社の皆がいつも自問自答してきたことです。「バーチャルリアリティの未来にとってベストな選択は何だろうか?」ということです。マーク・ザッカーバーグ氏とFacebookとパートナーシップを組むことは、ユニークで強烈なチャンスでした。パートナーシップによりビジョンの推進は加速するし創造的なアイデアを実行に移すことが出来たり、かつては踏み込むことの出来なかったリスクにも挑戦できる意味があったのです。もっとも重要なことはOculus Riftをより良くするとともに妥協をしないといけない場面をなくすということだったのです。

Oculusの日々の作業への影響はきわめて小さいものです。一方で資金に頼ることで適切なチーム体制を組むことも出来ます。もしコンピュータ グラフィックス、入力処理、音声の難問に一緒に挑戦してもらえるなら是非とも仲間になってほしい!

これはゲーム業界にとって特別な瞬間です。Oculusの未来が予測不能なものから確約された未来へと変化しました。バーチャルリアリティは実現するし、永久にゲーム体験をかつてないほど変革するものなのです。

VRにとにかく没頭しています。毎日先へ進もうと時間を費やしているし、明日はどうなるか夢を見ない日がありません。その夢のなかでも、まさか今日のような日がこんなに早く来るとは想像だにしてませんでした。

このコミュニティの一員であったことを誇りにおもいます。バーチャルリアリティとゲームをここまで支えてきた皆様の尽力と、ここまで私たちを信じてきてくれたことに感謝します。

皆様の期待に必ず応える覚悟でいます。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
え?Palmer氏たしかDK1のローンチのときに売却しないって言ってたよね?企業としての誠実さを疑うし、VRを正しく展開するなら、Facebookみたいな会社に売却しないよね。大体テクノロジー業界なら他にもいるじゃない?ActivisionとかEAならイメージ良かったのにな。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 9時)
過去にはさまざまな方面から興味を持たれてました。でもコンタクトしてきた人たちは自分たちをバラバラに引き裂くであろう人であったし、その人の仕事をさせられる、というような目的で来ていました。そんな話には全く興味がないし、いくら提示されたとしても説得されるつもりはなかったです。

Facebookにより資源を膨大に活用することが出来るようになる。それでいてビジョンを変えずに活動をさせてくれる。

過去に何度もあきらめたことが、今回の案件によって実現できる状況に変わるのです。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
何かコメントを擁護する人はゲームに集中できるからって言っているよね。でも同じ口で企業を売却しないって話も信じてただろうけど、ほれみたことかって感じだね。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 9時)
過去と同様にゲームに注力していきますよ!ゲーム以外の取り組みにも多くの人が関わる予定だけど(映画、教育、コミュニケーション分野など)、芯にあるのはゲーマーであるという気持ちです。ゲームに関わるスタッフを配置換えするつもりはないです(むしろ、ゲームに関わるスタッフは大きく、大きく拡大の予定!また言えないけど正式な発表を待ってくださいね)。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
結局ムカつくことがあるんだよね。ザッカーバーグはValveのプロトタイプをみて買う決断したことだよ。これは善意でFacebookに提供されたものだし、たぶん社内モデルで最も最新版を試したんだろうよ。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 9時)
(Facebook社が)VRを買収する判断をしたのは私たちのハードウェアを見てからです。驚異的なモデルを私たち自身も持っているし、Facebookのような大企業を騙ます、なんてことは私たちに出来るはずがないですよ!

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
「バーチャルリアリティの未来にとってベストな選択は何だろうか?」ということです。マーク・ザッカーバーグ氏とFacebookとパートナーシップを組むことは、ユニークで強烈なチャンスでした。パートナーシップによりビジョンの推進は加速するし創造的なアイデアを実行に移すことが出来たり、かつては踏み込むことの出来なかったリスクにも挑戦できる意味があったのです。もっとも重要なことはOculus Riftをより良くするとともに妥協をしないといけない場面をなくすということだったのです。

パートナーシップと買収は違うよね

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 9時)
買収ですが、独立運営ができます。将来進んでいく中での関係性はむしろパートナーシップのようなものが近いです。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
(スターウォーズになぞらえて)選ばれしものなんですよ!シスを倒すべきであって仲間になるべきじゃないよ!フォースと共にあらんことを。ダークサイドに転向してはダメです。


(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 9時)
(スターウォーズになぞらえて)アナキンは苦しい時期があったけど、フォースを取り戻しましたよ!


今回の売却によりバーチャルリアリティは実りあるものになります。何者にも止めることは出来ないし、近い将来に見せつけることの出来る「凄ぇもの」は出てきます。
信念を持ってください!

(redditユーザ - 日本時間 3/26 9時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 11時)
Palmerさん、筋金入りのファンとして、またKickstarter初日からのサポーターとしてこの発表にガッカリしています。あなたの反応についても同じです。書かれている返答では多くの人が持っている疑問は解消されてないし、本当の質問をさけてPRを繰り返して誤魔化しているだけです。皆が思っている主な問題に答えられていないのです。例えば:

  • Facebookはしつこいユーザ追跡で悪名高いです。広告に極端に力を入れていること、ログイン状態の表示とか、リアルな個人情報へのリンクなども言うまでもないです。Oculusの強みは(Sonyと比べたとき、等)、PCプラットフォームの使用で開発者にとって自由度があることです。どうやってOculus Riftが「商業化されない」ことを保証するつもりですか?例えばゲームの広告、実行アプリケーションやプログラムの追跡、Oculus Riftからインディーズ開発者を守って個人情報がフェイスブックに売却されたり、マーケティング利用されたり、譲渡されたりすることを防止するんですか?
  • Facebookは間違いなく大企業です。現在は多くの10代の若者離れが進んでいて、理由はより年をとった人たちが使うようになったからです。Oculus Riftは間違いなくゲームユーザが主要なターゲットであり、10代から20代の前半です。まさにFacebook離れが進んでいるところですよ。FacebookをパートナーにすることでOculus Riftがターゲット層としてない膨大なユーザが顧客層となります。これを皆さんがまずいんじゃないか、と言っているわけですよ。もっというと、Oculus Riftに積極的に反対するである人がターゲットになる現実があって、結局のところテクノロジーやゲームに対する捉え方が否定的なんですよ。Oculus Riftは大丈夫なんですか?
  • Oculus社がFacebookにより買収されたのであり、パートナーシップ(共同出資)ではないんです。投稿をみてるとパートナーシップを連呼していて、Oculus Riftを扱う自由度が確保されているかのように書かれています。しかしウェブ上では買収であるとの情報が出ており、20億ドルという価格からみて正しいことも明らかです。私たちが恐れていることは、OculusがFacebookとパートナーシップを組むこと、ではなくてFacebookに売却することであなたがOculusに対する発言権を失うことなんです。私がこれまでOculusを支援してきたのは、他でもないPalmer氏、あなたのゴールやビジョンを信じてきたことです。しかし、Facebookにより買収されて創業した企業に対する指揮ができない以上、どうやってあなたはOculus社が過去のゴールを追及し続けることを保証するんですか?


ネガティブな意見で炎上してるのでコメントはしてもらえないとおもいます。だけど、ファンを大量に失いたくないのであれば、早くに回答をもらえることを期待しています。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 14時)
あなたを失望をさせたことをお詫びします。正直にいって、あなたの立場ならば同じような初印象を持っただろうと想像します!これが良い話である理由は多くあるのですが、まだ公開されていません。あなたと同じことを感じている人がいる以上、回答をさせていただきます。
Oculusの強みは(Sonyと比べたとき、等)、PCプラットフォームの使用で開発者にとって自由度があることです。

ここは何も変わりません。Oculusは独立運営を続けますよ!インディーズ、開発者、熱狂ファン、どれに対しても親身に接する姿勢は維持、むしり向上します。契約により開発関係技術サポート、エンジン、コンテンツ投資、パブリッシュ、セールスのプラットフォームに大量に資源配分できます。あなた方を追跡することはしないし、Flash広告もなしだし、プライバシー侵害することはしません。

Oculus Riftは間違いなくゲームユーザが主要なターゲットであり、10代から20代の前半です。まさにFacebook離れが進んでいるところですよ。FacebookをパートナーにすることでOculus Riftがターゲット層としてない膨大なユーザが顧客層となります。これを皆さんがまずいんじゃないか、と言っているわけですよ。

Oculus社はほぼ全員がゲーマーです。バーチャルリアリティは間違いなくゲーム業界により牽引されるし、大きな理由はインタラクティブな3D環境を構築できるノウハウがある唯一の業界だからです。長い目でみるとVRを重厚長大に使用する他の業界は出てきて、ゲーマーに限ったものでない手法をとるでしょう。いま、ゲームに関して注力しているという事実はVRの現在の状況によるものであり、将来的なポテンシャルに関するものではありません。教育、コミュニケーション、トレーニング、リハビリテーション、ゲーム、映画の業界はすべてVRで主要な推進要因となり幅広い層にいつか到達します。ソーシャルメディアユーザをターゲットとしておらず、VRを使用する意味がある人をターゲットにしていきます。

私たちが恐れていることは、OculusがFacebookとパートナーシップを組むこと、ではなくてFacebookに売却することでOculusに遅対する発言権を失うことなんです。私がこれまでOculusを支援してきたのは、他でもないPalmer氏、あなたのゴールやビジョンを信じてきたことです。

この買収・パートナーシップによって最終的な行き先に到達しやすくなるものです。決してマイナスに働くものではありません!これまでのように妥協しないといけない場面はなくなるし、バーチャルリアリティの未来にとって正しい判断をするのであり、収益のために何かをするわけではありません。忘れないでほしいのはOculusに強力に投資をしている優れたパートナーがすでにあることと、それがなければ私たちがここまで来ることはなかったことです。長らくの間、自分たちがやりたいことを管理できない状況が続いてきました。Facebookは私たちの長期ビジョンを信じてくれてますし、私たちがやることを管理するのでなく、継続的に私たちが描いたロードマップに沿っていくことを望んでいます。方向性を変えることになるなら、この契約は結ばなかったし、Facebookは過去から買収した企業に独立運営させてきた実績があります。


良いニュースはたくさんあります。今は忙しさに忙殺されてますが、皆様の懸念は解消したいと考えてます。どうして素晴らしいことなのか、全体像が明らかにできるタイミングでは皆が信じてくれると考えています。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 20時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 20時)
Palmer Luckey氏およびJohn Carmack氏よりも発言権を得る人がいるなら、もういいです。二人がトップであり、消費者だけをみてくれた。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 20時)
Kickstarter以来、人の期待に応え続ける必要がありました。また投資パートナーから二回に渡って必要な人材を採用するときもその姿勢は続けてます。この契約により正しい判断をする自由度が増すのであり、決して減るものではありません。

Facebookは過去から買収した企業に独立運営させてきた実績がありますし、私たちも一緒です。これは信じてほしい、これがなかったら契約は絶対にしていない。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 20時)
Facebookがオープン化されたソフトウェア、ハードウェアの覇者?えぇぇ?・・・あなたの情熱的な応対もなくなるだろうし、Oculusはコミュニティを見放すだろうし、FacebookはOculus Riftを使ってデータを収集してスパイするんだろうよ。悲観主義すぎるのかもしれないけど、ハッピーエンドとおもえない。

正直ガッカリしているよ。


(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 20時)

間違いなくFacebookはオープン化されたソフトウェア、ハードウェアの覇者ですよ。



コミュニティとの関係は変わらないし、誰もスパイなんかしない。あなたが言うとおりになれば文句はいってもらってかまわない。だけど何も変わらない、という約束は必ず守るつもりです。



(redditユーザ - 日本時間 3/26 21時)
~いくつかのコメントを省略~



(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 20時)
Facebookからみたらデータ収集はどうなるんでしょう?Oculusを早くから使ってきたユーザも使うたびに米国家安全保障局(NSA)のようなスパイ対策を考えないといけないの?

何も変わりません。マーク・ザッカーバーグ氏がNSA監視に公の場で反対意見を述べたことを認識すべきです。

ベンチャーキャピタルが7500万から1億ドルあったはずですが、その金額でCV1を市場に出せないんですか?

コンシューマ向け製品を市場に出せても、本当に私たちが出荷したいものではないです。この契約によりウィッシュリストに載せていたようなたくさんの計画は加速するし、結果として得られるハードウェアは品質があがり、「価格も下がります」。カスタムのハードウェアを作成する資源が確保できたので、スマートフォン業界のスクラップから始める必要はもうありません。まだ公開できない情報はたくさんあるので、信じてほしいですが、時間の経過とともにすべては明らかになります。

どうしてOculus VR社は実際の商品が棚に並ぶ前に、評判を落とすリスクをとるのですか?

長期的にみてバーチャルリアリティにとって最良の方向性だからです。短期的にも中心的だったサポーターにとっても最良の方法です。これまで同様にコミュニティに注力します。短期的な利益や投資家への配当に悩まされずに正しい判断が出来ます。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)
~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)
結局FacebookログインしないとOculus使えないサービスにされちゃんでしょ?

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 20時)

いいえ、それは明らかにダメでしょう。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)


~いくつかのコメントを省略~

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)
>この十年でマーク・ザッカーバーグ氏とFacebookはオープン化されたソフトウェアとハードウェア
>での覇者でした。

これは本当ですか?反対だとおもうのですが。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 20時)


間違いありません。Facebookはオープン化されたソフトウェアとハードウェアでよい実績をもっていて、私たちにとっても良い話です。私たちのハードウェアとソフトウェアも現在よりもオープン化したいし、そうすることでより魅力的になります。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)
Facebookに結果を示す必要が出てきました。Facebookが独立運営を認めているかどうかとか、その他のPRは興味ないよ。 Facebookとの契約の中に、Oculus社が条件を満たした場合の追加融資があると聞いています。Facebookにより定義されたマイルストーンをクリアしないといけないのは悪い話に聞こえます。

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 22時)
マイルストーンは私たちが定義したものです。過去のプランに沿ったものと一致しています。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)


~いくつかのコメントを省略~

(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 22時)
この契約によりOculus Riftの価格を大幅に押し下げることが出来ます。

(redditユーザ - 日本時間 3/26 22時)
言いたいことが理解できました。引き続きコミュニティを鼓舞して下さいね。決して友好的な状況でありませんが、最悪の事態はコミュニティとの関係を断つことです。契約に伴って、皆があなたがいなくなることを心配しているんです。 初印象は良くなかったのですが、好転することを期待しています。 幸運を祈ります。


(Palmer Luckey - 日本時間 3/26 22時)
有難うございます!皆との関係はそのまま維持します。長期的にはほとんどの人がこれが良い話であることを理解してくれることを100%確信しています!


-------

さて、疑問は十分解けましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿