2013年1月29日火曜日

Unityで初めてのAIキャラクター(目次)

GGJ 2013が盛大に開催されるのをみたが、幅広く色々なゲームに全力を尽くしている姿を見られて一人のゲーム開発者として凄く勉強になった。またUnityだけで48時間内に世界で1000以上のゲームが出来たのも凄いことだと感じた。

筆者はというと、自宅観戦だったので久しぶりに長編のゲーム開発記事を書いてみた。

なお今回は「初めてのキャラクターAI」とタイトルにつけてるが、コーディングに自信のない方は読み進めるのをオススメしない。

もちろん「プログラムは余裕さ、早くAIやろうぜ!」という奇特な方がいたらそれはそれで心配であるが、中級程度の自信をもっているのであれば問題ない(はずだ)。

そんな前提をおいたうえでも、今回は最後まで読むとかなり長編シリーズとなる。気合を入れて読んでいただくことをオススメする!

http://unitygems.com/basic-ai-character/
November 22, 2012

敵キャラにもっと狡猾な動きをさせよう!NPCキャラクターのAI(人口知能)を始めるにあたってこのイントロダクションを読んで、関連するテクニックや手順をみていく。

初めてのキャラクターAI 


目的

初めてのゲームをこれから開発し、まあゾンビ ゲームかSlenderのようなゲームを、目指してるのだとしよう。最悪なことにゾンビのはずのキャラクターが木や壁をすり抜けてしまって、これではすっかりゴーストだ。ゾンビのコードとコンポーネントを見て見るけど、何も間違ってるように見えず、壁のロジックまで見てみる。まあ、何かが間違ってるので正しく動かないのだ。

このチュートリアルではNPCキャラクターを動きまわして、環境によって反応させ、FSMを導入する方法を見ていく。Unity Gemsにある宇宙船シューティング (Space Shooter)チュートリアルよりは発展的でありながらFSM チュートリアルよりはとっつきやすい。

目次

  1. 最初にNPCの設定
  2. 巡回点の追加
  3. 巡回パターンの追加
  4. デリゲートの使い方
  5. さあ近づいてこい(距離のチェック)
  6. 見えるようにする(視界のチェック)
  7. しゃがんで隠れる(隠れる場所を探す)  ※2013/2/11 元記事より削除

プロジェクトサンプルのダウンロード

http://unitygems.com/Downloads/AICharacter/AICharacter5.zip からダウンロード。(Unity Gemsサイト)


関連記事

Qiitaリンク

http://qiita.com/items/037fdfd167d7bba33cc2

6 件のコメント:

  1. http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/01/unityai4.html
    を見たいのですが、消えてしまってました。
    復元していただけませんかね?

    返信削除
  2. 先ほどのコメントですが、
    過去記事一覧からなら可能でした。
    ありがとうございました、すみません!

    返信削除
    返信
    1. リンク先が正しくなかったようでしたので直しました。お知らせいただき有難う御座います!

      削除
  3. プロジェクトサンプルのダウンロードのURLに飛ぶとpageokとしか表示されないのですが、ダウンロードの方法を教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  4. お返事が遅くなりすみません。

    トップページが変更になったようです。記事中にあるリンクが大幅に変更になっているとおもいます:
    https://unitygem.wordpress.com/

    返信削除
  5. 探してみたのですが、どうやらサイトから当該記事がなくなっているようです・・・残念です!

    返信削除

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿