2012年12月16日日曜日

NGUIでClipping Panelトラブルシューティング、5つのチェックポイント


NGUIでClipped Panelといえば、複数のアイテムからスクロールしてひとつ何かユーザ選択してもらうのに便利なUIのひとつだ。

ただし、設定が分からなくなって正しく動作しないときに何から調べたらよいか分からないのが難点のひとつだ。

NGUI公式フォーラムでトラブルシューティングの方法をFAQとして準備した様子なので翻訳して紹介したい:

http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=6.0
November 26, 2012, 12:30:19 AM

質問

Clipped Panelが正しくクリッピングされない。原因は?

回答


  1. シェーダがオンであることを確認。すなわちGLES1.1はターゲットに出来ず、Quality SettingをFastestにも出来ない。
  2. ウィジェットで使用するAtlasがUnlit/Transparent Coloredシェーダを使用していることを確認。もしSimple Textures (UITextures)が含まれるならば、それも、このシェーダとなっていることを確認。
  3. Clipped Panelが均一にScaleされていること:(1,1,1)
  4. クリッピングしたいウィジェットは、クリッピングされているパネルとの間に余分なパネルがあると正しく動作しない。Panel Toolを開き、クリップしたいウィジェットを選択し、どのパネルが選択表示(ハイライト表示される)されるか確認すること。もし、選択表示されているのがクリッピングされているパネルでない場合、削除すべき余分なパネルがあることを意味します。
  5. シェーダが正しくロード出来ることを確認。NGUIのResourcesフォルダを誤って移動していないか確認すること。

--------

NGUIで便利なUIを使いこなそうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ