2012年9月15日土曜日

NGUI 【ちょっと息抜き】作者がiPadもってない!

今日は土曜日なので息抜き。

NGUI公式フォーラムの質問のやりとりで、薄々は気づいていたものの、すっかり分かってしまった。。。。作者はiPadを持っていなかった!!

まあ他の色んな回答をみてたら、そうかもなとはおもってたけど、iPad3も出てかなりたつ現在、たしかカナダに住んでいるはずの作者ならiPadぐらい持っているんじゃないかとおもってたが、動かぬ証拠があったので、ちょっと翻訳。

http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1635.0
September 13, 2012, 08:38:29 PM

質問のまとめ
キーボードを表示/隠すためのAPIを探してたんだけど、UIInput.csの200行目から250行目のコードで表示はうまく行くけどキーボードを閉じる時に問題がある。タップが終わった後にDoneボタンを押すと、onSubmitを使って適切にイベントをキャッチしてくれる。(291行目のonSubmitのデリゲート)だけど右下のボタンでキーボードをクローズするとうまく動作しないんだ。

どうやったらこのイベントをキャッチできるのか、それからキーボードを閉じる時にいつでもOnSelectを使うの?うーん、テストした限りでは閉じるとキーボードからフォーカスがなくなるとOnSelectが呼び出されるんだけど、必ずしもキーボードを閉じるのとは連動してない様子。

作者回答
え?良く分からないなー。どうやってソフトキーボードでSubmitせずに閉じるの?右下のボタンって自分はEnterキーだよ?

親切な通りがかりの人(の続き)
iOSキーボードはキーボードを閉じるためのボタンがあるけど、NGUIのSubmitと連動しないんだ。iPadだけかも知れないけど、この画面コピーに右下をみてよ。


作者回答(の続き)
おおーー!面白いなー、画像つけて有難う。で、そのボタンを押すとどんなイベントが通知されるのかなぁ?
-------

ちなみに、回答はまだ途中で作者の名誉のためにいうと、対応はまだ検討中。イベント名分かったら修正するんだろうね。Tasharenの中の他の人のiPadでテストちゃんとやってくれるんだよね???

早くiPad買ってよ ! NGUI作者!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ