2012年9月23日日曜日

【ちょっと休憩】完成Unityゲームのコード行数


Unityのモバイル向けの完成されたゲームのコード行数ってどれぐらいの量になるのだろうか?

それはゲーム内容によって大きく異なるに決まっているが、実際に初めてゲーム開発に取り組む場合に知りたいことでもある。

今回はAsset Storeに完成プロジェクトでAndroid向けにも遊べるCrusher Balloonを参考にテーマとして取り上げてみたい。

Crusher Ballons 動画

Asset Store紹介をみていただいたら分かるとおもうが、Crusher BalloonsはAngry Bird風のステージロックシステムを採用していて45ステージほど用意されていてゲームの完成度としてもなかなかのレベルであるといえる。

Asset Storeにて$20前後で販売されているものなので、コードをそのままお見せすることは出来ないものの、C#スクリプトとしては4000行ほど入っており内訳を調べてみることにする。

方針として、カウント方法として以下のような記載で4行として数える。
void Start()
{
  hoge;
}
結果だが、スクリプト内容を処理の種類に分類してみると以下のとおりだった:
私が受けた印象として100行程度の極めて短いスクリプトもふくめてなのでおもったよりボリュームは少ないな、という感じ。

ちなみに100行程度のスクリプトを実際にPlaymakerに移植してみて表現するとこれぐらいの遷移図になる。

Unityの開発は慣れない人にとってはどこまで作成すれば終わりか分からないとシンドイもの。でも実際に他の方の作成したものから学ぶのがいつも早道だと感じる。

Asset Storeの完成プロジェクトを参考にしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ