2013年4月3日水曜日

NGUIビデオチュートリアル(2.5.0対応で最新化!!)

Unityの 2D 開発において NGUIというアセットは必須である(断言)。

あまりにも完成度が高く2012年にアセットストア売り上げNo.1を誇っただけでなく(1年で5000万円ほどの売り上げ)、NGUI作者はUnity Technologies にスカウトされていて、次なるミッションは Unity本体のGUIを新しくリリースするために日々努力されている。

さて、英語版ビデオチュートリアルはかなり古くからあるのだが、つい先月に NGUI 2.5.0 をリリースするにあたり、「完全な初心者」でも分かるような位置づけなのだが今回色々な機能追加に伴い、このビデオチュートリアルの作り直してくれている、とのことで有難い!!

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http://www.youtube.com/watch?v=rI1vjXgKVTU
2013/03/20



さて、NGUI初心者向けと語っておきながら古くからのNGUIユーザも知らない(私だけ?)部分もかなりあった。

そういう方は以下の箇所やリンクだけ見ておくと時間短縮になるとおもう:





  • モバイル向けでもパフォーマンスが良いPre-multipliedシェーダに関する言及(2:30~)
(画像省略)
  • Sprite TypeをSimple→Tiled→Filledなど簡単に変更。Cutoutシェーダで円状に透明にするテクニック(7:10~)

  • フォント中の記号を簡単に画像に変更する機能(11:55~)

  • ずれたColliderをメニューからワンクリックで修正(19:55~)

NGUIメニュー

  • 複数マテリアル使用時にZ座標を変更して前後関係を正しく修正(21:40~)
(画像省略)
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NGUI、やはり日々進化しているぜ!!

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Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

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