2014年2月9日日曜日

Oculus Tips #3 パフォーマンス最適化3つのポイント

Oculus Rift 掲示板からに関するパフォーマンス最適化3つのポイントの翻訳を紹介する:



https://developer.oculusvr.com/forums/viewtopic.php?f=30&t=5049
※リンク先を確認する際はサイトにユーザ登録が必要

Aug 05, 2013 4:09 am

パフォーマンス最適化3つのポイント

New to the Rift *tips and tricks please*

  1. GPUコントロールパネルでカラーでブーストアップ(色をくっきりさせコントラストを強く)する
  2. 4倍以上のマルチサンプル アンチエイリアスを有効化(MSAAとする。FXAAは無視して良い)するか、同程度のダウンサンプリング(AAのほうが速いことが多い)を有効化する。
  3. 50-60 fps が確実に得られるまでグラフィックス設定を下げていく
瞳孔間距離(IPD)は認知されるワールド座標のスケールに影響し、Oculus Riftにバンドルされたソフトウェアにより正確な長さは出るとはいえ、Googleで色々な方法を調べてみたり、眼科医の診断を受けるという方法もある。

良くある問題を探すには関連のフォーラムを見ると良いが、実際にはかなりレアである。初めて試したときに5%、やっていくに従って15%が経験値からいえる数字だろう。深刻な問題は1%未満。

1点だけ具体的に言及したいこととしてローパス スクリーン フィルタによる裏技だ。固定パターンノイズが取り除かれ、現在のデベロッパーキットの性能からいって試す価値は高い。
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Oculusでの挑戦は続く!!

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