2013年12月23日月曜日

Unity Tips #7 階層ウィンドウでオブジェクトを表示/非表示

前回に引き続いて Unify Community から階層ウィンドウでオブジェクトを表示/非表示に関する Tips の翻訳を紹介する:



http://wiki.unity3d.com/index.php/Tip_of_the_day

June 2012

階層ウィンドウでオブジェクトを表示/非表示


Tip #7 - Hide/show objects in the hierarchy window


大規模プロジェクトの場合、階層ウィンドウで大量のオブジェクトの中を探索していくことに嫌気がさしていませんか?オブジェクトの Object.hideFlags を変更して階層ウィンドウでオブジェクトを表示/非表示できるエディタスクリプトを作成することが出来ます。
    var item = Selection.activeGameObject;
    if ((item.hideFlags & HideFlags.HideInHierarchy) == HideFlags.HideInHierarchy)
    {
        item.hideFlags = item.hideFlags ^ HideFlags.HideInHierarchy;
        item.active = !item.active;
        item.active = !item.active;
    }
item.active = !item.active が二回使用されていることに注目して下さい。Unity 3.5 時点でゲームオブジェクトを正しく階層ウィンドウで正しく表示/非表示するには 2 行のコードが必要です。
-------------

これはそういえば Unity 4.0だと修正されているんだろうか??>詳しい人

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Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

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