【サンプルスクリプトの言語】 C#
- Unity初級者でも最初から分かるように丁寧に書かれ、6ジャンルも扱い素晴らしい!
- 3Dシューティング
- 3Dアクションパズル
- ピンボール ゲーム
- ラジコンカー ゲーム
- プラットフォーマー ゲーム(いわゆる3D横スクロール)
- アニメーション ゲーム
- Unity中級者でも扱ったことがないようなテーマも触れられている
- 日本語フォントの取り扱い
- WebCamTexture
- iOS/Androidネイティブ拡張機能
- Unity4のMecanimが40ページ近く取り上げている
- アニメータコントローラ、ブレンドツリー、トランジション
- アニメータの制御(移動中のコライダのサイズ変更など)
<参考:Unity公式ビデオ(Unity4.0 Mecanim)>
http://video.unity3d.com/video/7362044/unity-40-mecanim-animation
なおサンプルスクリプトについて許可なくネットワークへの配布は出来ず、商用利用は出版社へ一報が必要と明記されているのでその点は注意だ。
ちなみに、私自身はWebCamTextureは使ったことなかったのだが、ウェブカメラ専用の機能と勘違いしていたので、iPhone/Androidで使用できると知っただけでも有難い(注.文章中にAndroidでの不具合に関する記述はあるが・・・)
自分はすでにUnity初心者ではない、という人もひととおり目を通せば新しい発見はあるだろう、と思える本だ。実際、これをみて全ての機能を試したことがある、という人は十分に上級者の領域に入ってくるだろう。さらに一歩進んで、この本で触れられてないShaderLabなどカスタムシェーダやネットワークゲーム連携に挑戦すると良いとおもう。(あら、本の感想の話からずれちゃった・・・)
この本はUnity開発する人には有難い本だぜ!
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