Mecanimなるものに挑戦するためにまずはBlenderを覚えようと思い立って、下記を参考にやってみました。
BlenderでMecanimしようぜ(前編):ivoryfunc
http://qiita.com/items/22d770556978533ad554
BlenderでMecanimしようぜ(後編):ivoryfunc
http://qiita.com/items/22d770556978533ad554
ここではMecanimではリターゲティング(アニメーションを他のキャラに瞬時につけかえられる)の機能を試すことに絞って、Blenderのキャラクターのリギングだけは自前で行いました:
女性キャラはオガワコウサク様(下記リンク)のものを拝借。男性キャラはUnity Blogで公開されているShadowGunサンプルの敵キャラです。
まあ、初めてなので素人な感想ですが:
- Blenderでのリギング操作も慣れれば思ったよか使いやすい
- RigifyというツールでAutomatic Weight Paintが出来る
- ただしBlenderのウェイトペインティングがしんどい
- Automatic Weight Paintでも修正は必要
- 修正しないといけないところを特定して修正するのが大変。時間もかなりかかる
ちなみにフレームレートが十分じゃないのは録画ソフト(あるいはその設定)の問題だけで実際はかなりスムーズ。何かもっと良いスクリーンキャプチャのツールみつけないとな・・・
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