2012年12月11日火曜日

Unity初心者が学ぶクォータニオンを使ってオブジェクトの回転の修正方法

前回記事に続いてUnity Gemsからの記事を翻訳する:

-------
http://unitygems.com/mistakes1/

October 15, 2012

クォータニオンを使ってオブジェクトの回転の修正方法


クォータニオンのx、y、z、wパラメータは、インスペクタで表示されるオブジェクトの回転の値と関係がない。x、y、z、wは角度で格納はされている(角度のサイン値、コサイン値で格納)。

クォータニオンのx、y、z、wは、本当に何をやっているのか理解していないかぎり、修正すべきではない。もし何かの回転を角度で修正したい場合は.eulerAnglesを使用して修正すべきである。

もしクォータニオンをより深く理解した場合は幅広いテーマである。ここを参照してほしい。

インスペクタでオブジェクトの角度をセットするには次のようにする:

transform.rotation.eulerAngles = new Vector3(100,0,100);
------------

今回は簡単なTipsだった!

しかし、クォータニオンについてより深く理解する、という前提でのリンク先記事はかなり長そう。初心者なら最初ぐらいは後回しにしても大丈夫かも。

一歩づつ基本を着実に積み上げよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ